WordCampTOKYO2023に参加しました!

先日開催されたWordCamp TOYO2023年に弊社スタッフ全員で参加してきました!

− WordCampとは
世界中のコミュニティによって支えられているWordPress。日本でも地域ごとにコミュニティがたくさんあり、WordPressをもっと使いやすくするために勉強会や情報交換がさかんに行われていて、その中でも WordCampは、公式な承認のもとに世界中で開かれているWordPressのイベントです。

4年の時を経て

4年ぶりのリアル開催となった今回のWordCamp。会場の有明セントラルタワーホールにはたくさんのWordPressユーザーが集いました。

私たち「SoftStepsStudio」は初めてのブース出展もさせていただき、たくさんの方とお話しさせていただきました。

WooCommerceでのECサイトの構築に興味を持っていただく方も多く、また、お悩みなども聞くことができ、私たちのサービスがどうあるべきか、どんなことができるか、改めて考える機会となりました。

話題の中心は

WordPress20周年という節目と言うこともあり、その歴史を振り返る会でもあったのですが、その大きな変化の中で今一番注目したいのは「Gutenberg」(ブロックエディタ)ですよね。

セッションでも、会場で交わされる会話の中でも、いたるところでその話題は中心にあった様に思います。
近年たくさんのユーザーさんがその研究に勤しんでいると思うのですが、私たちはさらに「Gutenberg」そして「フルサイトエディティング」が身近に感じられる制作や運営を目指していきたいと思っています。

WordPressコミュニティの魅力

ちなみに私松村はWordCamp初参加でした。(他スタッフは実行委員経験もある者ばかり)
1人、少し緊張しながらの参加でしたが、今回改めて感じたのがWordPressコニュニティに集まる方は親切な方ばかりと言うこと。
20年前、最初にリリースされた当時を知っている方から、私の様な初参加の人、お仕事で使っている方はもちろん趣味のユーザーさん、様々な立場でWordPressと関わる人たちが一箇所に集い、何の敷居なく情報を交換したり語り合ったり、とても有意義で楽しい時間を過ごせる場所なのです。

コミュニティへの参加って、どうしても最初の一歩を踏み出すのに勇気が入りますが、WordPressコミュニティはその点参加しやすい場所ではないでしょうか。学びたい方、学んだことや技術を人と共有したい方、すべてのWordPressユーザーさんにぜひ参加して欲しいイベントだなと感じた1日でした。

ちなみに直近では、年明け2月にWordCamp Kansaiが開催予定。また、各地方ではWordPress meetupという形でもう少し小さな規模の勉強会なども度々開催されています。
情報はWordPressダッシュボードの【WordPressイベントとニュース】でも確認できますよ!
少しでも興味が湧いたら、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

最後に

当日は美味しいランチまでいただいたり、学びも相まって満腹に^^
実行委員の皆さん、当日のボランティアスタッフの皆さん、セッション登壇者の皆さん、そしてお話しさせていただいた皆さん、本当にありがとうございました!